あるiBook G4ユーザによるブログ

タグ:卓球 ( 20 ) タグの人気記事

男子シングルスは丹羽孝希優勝



今年も水谷隼の王座奪還はならず残念でもあったが、其れ故に見応えがあった。049.gif018.gif



「」へTB.
[PR]
by lisaloeb0401 | 2013-01-20 22:37 | 卓 球

『笑いを忘れた日 伝説の卓球人・荻村伊智朗自伝』

荻村伊智朗著『卓球・勉強・卓球』

笑いを忘れた日―伝説の卓球人・荻村伊智朗自伝 (卓球王国ブックス)

荻村 伊智朗 / 卓球王国




001.gif書店売りの『卓球王国』は、生前の荻村伊智朗の意思を受けて刊行されたんですね。


072.gif今日から全日本選手権開催。060.gif男女単各決勝戦はNHKで放送するらしい。018.gif





「スポーツ」へTB.
[PR]
by lisaloeb0401 | 2010-01-12 23:51 | 読 書

荻村伊智朗著『卓球・勉強・卓球』

卓球・勉強・卓球 (岩波ジュニア新書 105)

荻村 伊智朗 / 岩波書店

荻村伊智朗著・今野昇編『笑いを忘れた日 伝説の卓球人・荻村伊智朗自伝』(2006.1.初版,卓球王国BOOKS)の第一部にほぼ全編再録。

スコア:


長らく読めないでいた本を読んだ。001.gif
勉強になりました。018.gif   058.gif

 サーブ
 どういう一人練習かというと、卓球台の向こう側に万年筆のキャップをおいておいて、それをスピードサーブで撃ち落とすというような練習です。ボールは二つか三つしかありません。それでも、できるだけ一球でやり、拾ってきて、またやる、というようにしました。
 試合では一回ごとにサービスの位置にもどります。何球ももってやると、足の位置もついそのままでやるようになり、ほんとうのゲームに役立ちません。こうやってみて、受験で勉強した徒然草にでてくる弓の名人が弟子に「二矢をもって射るけいこをするな」といった言葉の意味が実感できました。
〜p.47-48,第2章「笑いを忘れた日 ーー努力の日々ーー」

 私はご縁があって東宮御所にうかがい、礼宮さんの卓球の手ほどきをさせていただいたり、皇太子殿下も卓球のほうはほとんど選手クラスなので、ときどき卓球をお手合わせ願うのですが、〜〜〜〜〜。
〜p.145,第4章「チャンピオンになる ーー世界卓球選手権ーー」

 率直な話に感動する
 そんなことで周恩来総理にも依頼され、六二年、六四年というように続けて中国へ行き、コーチとミーティングを開いたりして中国の卓球の普及発展に協力をしました。
 六二年、北京へ行きましたところ、周恩来さんが北京の中南海にある自宅へお昼御飯に招待をしてくれました。北京の大通りは天安門広場のある天安門通りですが、昔ここに皇帝が住んでいた故宮というお城の跡があります。そのすぐそばに中南海という要人が住む一角があります。
 当時、中国は三年続きの凶作の直後だったので、首相の家の食事もたしか一汁四菜ぐらいの簡素なものでした。奥様がいろいろ接待をしてくれました。私はこのときに、「なぜそんなに卓球を一生懸命やるんですか、なぜ私が招かれてお手伝いをしなければならないのか、その理由を教えてくれませんか」といってみました。彼は、「もともと中国は、国民のあいだにスポーツをさかんにしたいという政策をもっています。これは延安以来の政策です。しかし、とくに卓球に関しては二つの政策があります。
 一つは、中国人の婦人のあいだに長いあいだ習慣になっていた纏足という問題があるのです。纏足というのは、婦人が幼いときから足をほうたいのようなものでグルグル巻きにしばって、あまり発育をさせないという習慣ですが、漢民族の中枢ほどそういう習慣が多い。レベルの高い家庭の人たちのあいだほどそういう習慣が多い。」ということをいい、「なんとかこういう習慣をやめたい。なぜならば、足をしばって発育させないということは結局、体格が悪くなる。その婦人から生まれてくる子供たちの体格も悪くなる。つまり民族として悪循環におちいる。これをなんとか断ち切りたい。そのためには女性のスポーツをさかんにすることが大切だ。春夏秋冬、老若男女、東西南北、広い中国のどこでもできるスポーツ、これが私たちにとっては必要だ。」
 「それからもう一つ、一国の総理大臣としていうのはたいへん恥ずかしいけれども、中国人とくに男子は、外国人とくに欧米人に対して劣等感をもっている。なぜならば、アヘン戦争以来、負け続きだ。出ると負けで屈辱的な経験が多かった。そのためになにか紅毛碧眼の人たちに対しては、かなわないという気持ちをもっている。これをなんとか払拭したい。
 そのためには、いろんな方法があるけれども、非常に早いのは、日本が敗戦後のドン底から日本民族が自信を取り戻したきっかけの一つになったスポーツがあるのではないかと思った。日本は焼野原から立ち上がって復興しつつあるけれども、そのときにスポーツマンが特にがんばって国民の士気が高まったということを知っている。日本人と中国人は同じような体格で、文化的な背景もほとんど似ている。日本人の成功した種目を選べば、中国人もやれるのではなかろうか」。
 それと第三の理由として「中国はまだ貧しい国だ。そうすると、スポーツを採用するときにあまりお金がかかるスポーツは採用できない。卓球台であれば自給自足できる。また林のなかにセメント、コンクリートで卓球台を何十台もズラッと並べることもできる。そういう理由で選んだ。荻村さん、ぜひ協力してほしい」。
 私は周恩来さんのお話に感動したのです。自分の国の恥に当たるようなことはなかなかいいたくないものですけれども、それをあえていって相手に協力を求める率直な態度に、非常に感銘を受けたわけです。それで「じゃ、一生懸命協力しましょう」という話になり、六二年、六四年、六六年と続けて行って、中国各地を回りました。
〜pp.198-202, 第7章「ピンポン外交 ーー政治とスポーツーー」





「スポーツ」へTB.
[PR]
by lisaloeb0401 | 2009-12-28 14:46 | 読 書

ITTFウェブ・サイト

で、Episode 6と云うヴィデオを見る。
ティモ・ボル選手のことなどを特集している。

a0006092_1573888.jpg
王皓選手と対戦の模様。 018.gif





「スポーツ」へTB.

More
[PR]
by lisaloeb0401 | 2009-10-14 21:00 | 卓 球

☆第14回 ジャパントップ12☆

今年は日程が祝日・建国記念日と重なりました。

結果は、少し意外でした。013.gif
優勝・準優勝は男女共に昨年とは違った顔ぶれとなりました。044.gif
チャンピオン男女2名。日本の至宝・水谷隼に勝った岸川聖也選手、日本女子のエース・福原愛に勝った藤沼亜衣選手共に頑張りましたね。001.gif

☆第13回 ジャパントップ12☆


056.gif060.gifまた、来年!058.gifその前にGWの世界卓球横浜2009。072.gif018.gif 072.gif  072.gif





「スポーツ」へTB.
[PR]
by lisaloeb0401 | 2009-02-11 21:00 | 卓 球

"馬林"シェークハンドラケット

a0006092_22162743.jpg

a0006092_22162829.jpg


Yaskaの2007カタログ(馬林が表紙)を見て居たら、馬琳が馬林と表記されて居て一寸おどろきました。
本国・中国では、どちらでも良いのかな?

本人直筆のコピーと思われるサインも「馬林」とブレードに印刷されて居るから、良いのかな。


更に、同カタログには馬林モデルの中国式ペンホルダーだけでなく、シェークハンドラケットも出て居ておどろきました。馬琳(馬林)は、現在のように中ペンを使う前は公式戦でシェークを使って参戦して居たりしたのでしょうかね??


馬琳(馬林)同様に現在オリンピック参戦中の韓陽のモデルのラケットもYasakaでは作って居たんですね。


北京でオリンピック参戦中の日本選手たちを応援しましょう!~残すは個人戦で、1回戦出場の岸川聖也選手はカナダ選手を破ったそうです。
(*^_゜)/~
[PR]
by lisaloeb0401 | 2008-08-19 22:16

雄起日本!

ーーーTB元ーーー


二十一世紀の大国中国を読む「新語」
莫 邦富 / / 日本放送出版協会
ISBN : 4140811919
スコア選択:



第一章:アジアの二強偉大を迎えた中国

第一節:雄起 がんばれ!
より。

雄起で、ションチーと発音。意味はだいたい「がんばれ」のようである。

開催中のジャパンオープン、男子シングルスは大分負けてしまった模様ですが、コンゴの日本選手の善戦に期待しましょう!





「」
[PR]
by lisaloeb0401 | 2008-05-23 19:20 | 日中関係

男子シングルスは16時半から ^^

覚書:☆VWオープン荻村杯2008☆ 5月21日・水〜25・日


059.gifスケジュールが変更された模様。

a0006092_12478.jpg
吉田海偉選手応援しましょう!001.gif/相手はwr1の王皓選手! 058.gif
好調らしい塩野真人選手、wr2の馬琳選手に勝つかな?!044.gif/

a0006092_1244830.jpg




「スポーツ」へTB.

その他「卓球ファンnet」から
[PR]
by lisaloeb0401 | 2008-05-23 12:02 | 卓 球

覚書:☆VWオープン荻村杯2008☆ 5月21日・水〜25・日

☆第13回 ジャパントップ12☆



フォルクスワーゲンオープン荻村杯2008 - Google 検索

Official Site?☆前売券の販売は、5月14日まで(5月15日以降は当日券売り)

参考ブログ



「スポーツ」へTB.
May 18, edited.

[PR]
by lisaloeb0401 | 2008-05-21 06:00 | 卓 球

世界卓球2009横浜大会の

覚書:☆VWオープン荻村杯2008☆ 5月21日・水〜25・日


ロゴマークが公表されていた。

開催期間は4月下旬から5月上旬で、あと1年はないです。
世界卓球2009(第50回世界選手権横浜大会、個人戦)





「スポーツ」、Butterflyサイト記事へTB.
[PR]
by lisaloeb0401 | 2008-05-17 21:00 | 卓 球

iBook G4とGoogleフォンでブログ更新中。よろしく!    ---This weblog is available in original Japanese +8 languages through easy step; Just click on a text beside national flag below.---
by lisaloeb0401
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

ブログジャンル

最新のトラックバック

吉田秀彦著『終わりなき挑..
from あるiBook G4ユーザに..
着物は高いので、和紙など..
from あるiBook G4ユーザに..
入江昭著『新・日本の外交..
from あるiBook G4ユーザに..
新種のサクラ:ミヤマカス..
from あるiBook G4ユーザに..
モカシダモG4
from あるiBook G4ユーザに..

ファン

画像一覧

イラスト:まるめな